M/S処理って何だ??#1(M/Sの効果を聴いてみよう)

    Posted in: マスタリング, ミキシング
    Tags: , , ,

    TotalView: 10,222 views!!


2ちゃんねるでトランスの作り方を読んでると、ひとつのキーワードが出てきた。
『M/S処理』M/S処理を行うと音圧を更に上げる可能性が出てくるとの事。
今やM/S処理は当たり前みたいに語られていた。
そういえば、以前に購入したT-RacksのプラグインはM/Sの処理ができるみたいだったけど、
いまいち意味が分からないので放置していました。
とりあえず、M/Sとは何ぞや・・・・という事を数回に分けて掲載していこうと思います。

M=Mid(中央、モノラル)、S=Side(サイドの成分)
ついでに計算式(Mid=L+R Side=L-R)
分かったような、分からないような・・・そんな感じなので、実際に音を聞いてみましょう。

ミキサーの構成
1番ハイハット、2番キック、3番スネア
パンの設定
1番左一杯、2番中央、3番右一杯

これでハイハットは左から、キックは中央から、スネアは右から聴こえてきます。

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

これにM/Sのそれぞれを調整できるプラグインを刺し、それぞれMidの出力とSideの出力を
-24dBにして、音の変化を観察します。

1.Midの-24dB

実際の音はこちら

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

これで、中央に定位するキックの音が小さくなり、ハイハットとスネアドラムの音は普通に
聴こえてきます。

2.Side-24dB

実際の音はこちら

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

これでは、Sideの音が小さくなり、キック、ハイハット、スネアの3つが中央から聴こえて
きます。

動画にまとめてみました。

;

次回はM/S処理の理屈と対応プラグインなしでFL Studioで処理する方法を掲載したいと思います。【END】

VN:F [1.9.22_1171]

今後の記事作りの参考といたしますので評価をお願いします
Rating: 4.4/5 (7 votes cast)
M/S処理って何だ??#1(M/Sの効果を聴いてみよう), 4.4 out of 5 based on 7 ratings

Trackback URL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*