DAWのみの曲作りにおけるマスタリング

    Posted in: VST, マスタリング
    Tags: , , ,

    TotalView: 11,195 views!!


そもそもマスタリングって何だ?
そもそもマスタリングとは「CDをプレスする際のマスター作り」と言われています。
例えば10曲入りのアルバムを作る際にはそれぞれの曲で音量や音圧などがバラバラだった場合に、統一感を持たせたり、曲間の調整を行ったり、こういった作業を「マスタリング」と言っています。

最近では、最終的な音圧稼ぎ、イコライジングなど積極的な音作り、そして全てDAWで1発で出来てしまうため、昔と比べると定義としては曖昧になってきているみたいです。
実際に私も、全て打ち込みなどDAW(FL Studio)でやってしまいますので、「マスタリングする」と特別意識せずにやっていました。

よって、打ち込みメインの私みたいなスタイルの場合、マスタリング=マスタートラックでの最終調整と思ってもいいかもしれませんね。

おすすめマスタリングツール
さて、それでおすすめのマスタリングツールは、ズパリ「iZotope Ozone4」です。

図1

価格は2万円台でありながら高機能と絶賛されている一品です。

iZotope Ozone4
商品紹介文

iZotopeのOzone 4ソフトウエアは、一つのコンプリートなシステムにマスタリング・プロセッサー7基を統合し、ミックスにプロフェッショナルなフィニッシュを施します。
Ozoneソフトウエアに搭載された、評判の高いIRC?(Intelligent Release Control)ラウドネス・マキシマイザーにより、ミックスに歪みや色づけを発生させることなく音圧を上げることが可能。
8バンド・パラグラフィック EQは、精密なリニア・フェイズにアナログのキャラクターと温かみを組み合わせ、ミックスをリファレンス・トラックにマッチさせることも可能です。
革 新的なマルチバンド・ダイナミクス、ハーモニック・エキサイター、ステレオ・イメージング・ツールにより深みと艶をプロジェクトに加え、これらのモジュー ルは 一つのパワフルなインターフェイスに集積されているので、以前にも増してプロセスを効率的/直感的に行いながら、シグナル・チェイン全体に渡って最高品質 のプロセッシングを維持します。
◎コンプリートなマスタリング・システム
◎エッセンシャルなマスタリング・ツール7基収録
◎アナログ・モデリング・プロセッシングに精密なリニア・フェイズを結合
◎エレガントで非常に効率的なユーザー・インターフェイス
◎広範なメーターとスペクトル・アナライザー・ツール
◎プロフェッショナルデザインによる100以上のプリセットを収録

図2

図3(Paragraphic EQ)

図4(Mastering Reverb)

図5(Loudness Maximizer)

図6(Multiband Harmonic Exciter)

図7(Multiband Dynamics)

図8(Multiband Stereo Imaging)

このようにマスタリングに必要なエフェクトが詰まっています。
しかもプリセットが100種類以上あって、そこから選ぶだけでも効果が得られます。

実際にOzone4の効果を見て(聴いて)みましょう。
サンプルに使用した曲はNEXUSのSQなどで作った、あーみん様の「Orbion」のつもりです(耳コピなんで違ってても許してね^^;)

途中で効果のON、OFFをすると違いがすごく分かると思います。
Ozone4は短時間でも、あれぐらいの音を作ることができます。

音作りのコンセプト
■イコライジング:8kHzを持ち上げ音の抜けを良くすることと、60Hzを持ち上げ重量感を出す。
■マキシマイザー:音が歪まない程度に音圧を稼ぐ
■エキサイター:高音部分を持ち上げて音に派手さ、煌びやかさを出す。
■ステレオイメージャー:低音以外のステレオ感の演出

最後に
「マスタリングは魔法の杖ではない、良い音色に良いMixがあってこそ、よってマスタリングに幻想を抱いてはいけない」私が読んだ本にはそう書かれていました。
おそらくプロの視点ではそうでしょう、しかし私のようなド素人からすれば幻想を抱かずにはいられないぐらい、音に変化が起こります。
いつか、上で言った事のように「マスタリンに幻想を抱いてはいけない!」って言えるぐらいの熟練者になりたいものですw

「マスタリングする」って言葉は別としても。最終的な音の調整にはこのようなマスタリングツールをさして音作りをすれば、現状よりも1歩上の音になりますので、これからも積極的に活用して行きたいと思います【END】

VN:F [1.9.22_1171]

今後の記事作りの参考といたしますので評価をお願いします
Rating: 4.5/5 (15 votes cast)
DAWのみの曲作りにおけるマスタリング, 4.5 out of 5 based on 15 ratings

Trackback URL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*