20110803-00

  FL Studio10対応キーボード&ショートカット[HTML]

    Posted in: FL-Tips
    Tags: , ,

    TotalView: 2,740 views!!


昨日、FL Studio10対応キーボード&ショートカット[PDF]を公開したわけですが、その中で嬉しいコメントもいただきました。

はじめまして、いつも楽しく読んでいます
実は私は前回の表を(スクロール出来るようhtml化して)FLの壁紙にして活用させてもらっています
というわけで早速今回の10対応版のものに画像部分を差し替えようと思います~♪
素晴らしい表をありがとうございました!

→「いえいえ、こちらこそ、喜んでいただけて嬉しいです、HTML化して使っているんですね、便利そうでよかったでs・・・・えっっっ?? FLの壁紙ってHTML指定できたのぉぉぉぉぉ・・・????」

はい、恥ずかしながら、知りませんでした^-^;

ということで、それだった昨日作成したPDFデータをHTML化して提供しようではないですか音楽

FL Studio10対応キーボード&ショートカット HTML版をFL Studioで指定する方法

  • はじめに、このページの下部にあるzipファイルをインストールして解凍します。解凍場所は任意で結構です。
  • 次にFL Studioを立ち上げて解凍した場所を壁紙として指定します。
    (VIEW->Background->SetHTML document)

20110803-01

20110803-02

初めは真っ黒な画面が出ると思いますが、慌てないでください。背景をクリックして(背景にフォーカスを与えて)マウスホイールを『くるくる』してください。
下からショートカット一覧がやってきます。

20110803-03

こだわりのカスタマイズ

『バカヤロー俺のFLちゃんが消えたじゃねぇ~かよぉぉぉぉ~!!!!!』

→少し落ち着いてください。貴方のFLちゃんも私のFLちゃんも何処にも逃げはしません。

少し落ち着いたところで、先ほど解凍したHTMLファイルをテキストエディタでひらいてください。

20110803-04

赤枠の”ここに画像アドレスを挿入”部分にFLちゃんの居場所を指定してあげてください。

20110803-05

みつけましたね?

FLちゃんの画像を右クリックしてプロパティを開いてください。
『場所』と書かれている場所がFLちゃんの住所です。
そこを最後まで範囲選択してください。

「E:\Program Files (x86)\Image-Line\FL Studio 10\Artwork\Wallpapers」

これにFLちゃんのファイル名を足して『ここに画像アドレスを挿入』を書き換えてください。

20110803-06

"E:\Program Files (x86)\Image-Line\FL Studio 10\Artwork\Wallpapers\FL-chan (bust).png"

これがFLちゃんのファイル名を足した住所です。(ファイル形式は先ほど開いたプロパティで確認できます)
くれぐれも、” “で囲むのを忘れないようにしてください。(すべて半角です)
念のため書き換えたファイル名は別名で保存していたほうがいいでしょう

次にFL Studioを起動して先ほどと同じ要領で、新しく作ったHTMLファイルを背景に割り当てます。

20110803-07

おめでとうございます。これで貴方はFLちゃんとショートカットの一覧表、両方手に入れることができましたね。

たまにはFLちゃんの顔だけを見ていたいでしょう。そう思ってショートカット一覧が現れるまでの余白を多めに取ってあります。
上下スクロールするとショートカット一覧表は消えるのご活用ください。

その他のカスタマイズ

20110803-08

  • スクロールバーの色は初期値で黒にしてあります。必要に応じて「#000000」を書き換えてください。
  • 画像アドレス指定にはFLちゃんが好きではない硬派の方も任意でアドレスを指定してください。
  • ショートカットが現れるまでの余白は初期設定で「1200」になっています。必要に応じて書き換えてください。
    また、ソースの最後の所にも下の余白指定を「1200」としていますので、こちらも同様に必要に応じて書き換えてください。
  • フォントは初期設定で「Meiryo UI」となっています必要に応じて「MS 明朝」などのフォント名を指定してください。
  • 文字サイズは初期設定で「-1」となっています「・・・-2 -1 0 +1 +2・・・」等必要に応じて変更してください。
  • いずれの場合も” ”で囲むのを忘れないでください。
注意事項(大変重要です)必ずお読みください。
FL Studioの背景にHTMLを指定した場合にBrowserの表示/非表示を行うと私の環境でフリーズしてしまう現象が見受けられます。
この場合、FL Studioの最小化をし、再表示を行うと生き返るケースがありますが、最悪落ちてしまいます。
これはFL Studio側のバグ?だと思われますので気をつけるようお願いいたします。
万が一に曲の作成中にFL Studioが落ちましても当方は責任を負いかねますのでご留意願います。
以上のことに同意いただける方のみダウンロードしてください。
※このファイルについては再配布及び改造等得に制限はいたしません。万が一もっと良い使い方などあれば教えていただけると嬉しいです^-^
FileName: FL Studioキーボード&マウスショートカット[HTML版]
FileType: zip
FileSize: 3.3 kB
DLCount: 776

それでは今日も一日良いFLライフを!!【END】

VN:F [1.9.22_1171]

今後の記事作りの参考といたしますので評価をお願いします
Rating: 5.0/5 (4 votes cast)
FL Studio10対応キーボード&ショートカット[HTML], 5.0 out of 5 based on 4 ratings

Trackback URL:

3 Responses to FL Studio10対応キーボード&ショートカット[HTML]

  1. Niso より:
    うおおなんというレスポンスの早さ(笑) ・・・私は空のHTMLにで画像を貼っつけていただけだったのですが、 これならCtrl+F検索も出来て素晴らしく便利ですね! ありがとうございます、ダウンロードさせて頂きますー♪
    • 零音 零音 より:
      Nisoさんこんにちは~ 前回はとってもいいヒント頂きましてありまごうございます。 しかし、ほんとHTMLだと便利ですね、自分も重宝しています^-^
  2. Marlee より:
    Wale O,You have done it again my friend! I do821nt know if I’m more inspired by your words or style. The sports coat is unreal from the lapels, patch pockets, and most importantly fit. Please continue providing gems of style and inspiration to the masses. The menswear blogging game needs you! Continued success!Be Well,Carter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*