FL Studio Mini Tips(5連符や7連符を簡単に入力する方法)

    Posted in: FL-Tips
    Tags: , , , , , ,

    TotalView: 5,760 views!!


FL Studioは、クラブミュージックに最適であるとの評判ですが、その理由はピアノロールにあると思います。

他のDAWのピアノロールを試した事がありますが、慣れのせいもあるでしょうが、やはりFL Studioのピアノロールは最高だぁ~!!と思ってしまいます。

そんなFL Studioですが、バージョン9までは、3連符、5連符や7連符いった音符を打ち込もうと思っていても、結構メンドクサイ入力でしか実現できませんでした。

ところが、FL Studio10から「Magic lasso」という機能が加わり簡単に3連符、5連符や7連符が入力できるようになりました。

Magic lasso

あらかじめ、ピアノロールのメニューから「Select「Magic lasso」にチェックし、有効としておきます。

Magic lasso-1

例えば4分音符を5つ入力します。
マウスで範囲選択したい入力箇所をグルグル回すと範囲選択になります。(ほんとうにグルグル回すだけです。ドラッグではありません。)
選択された範囲の横に丸い円が出来ますので、それをドラッグします。

Magic lasso-3

そうすることで、簡単に5連符になります。
3連符や7連符も同様です。非常に簡単に入力ができます。

FL Studioは日々進化していきます。大掛かりなVerUPの他にも、入力に関する細かいVerUPも重ねて進化していく、これがFL Studioが愛されるひとつの要因だと思います。【END】

VN:F [1.9.22_1171]

今後の記事作りの参考といたしますので評価をお願いします
Rating: 4.8/5 (19 votes cast)
FL Studio Mini Tips(5連符や7連符を簡単に入力する方法), 4.8 out of 5 based on 19 ratings

Trackback URL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*