20130427-00

  FL Studio 11 新機能のまとめ1(公式動画の補完)

    Posted in: DTM, FL Studio, FL-Tips
    Tags: ,

    TotalView: 7,788 views!!


FL Studio 11が2013年4月24日にやっとこさリリースされました。
本命の64Bit版はちょっと遅れているみたいですが、32Bit版で新機能をチェックしながら、待つことにしますか^-^

さて、今回はすべての新機能や更新部分をご紹介できませんで、公式動画の補完といった形で記事にしていきたいと思います。

0.公式動画 『FL Studio 11 | What’s New?』

1.マルチタッチのサポート

[OPTIONS]→[General settings]で指定できます。

20130427-01

2.右クリックでのデータ入力

FL11からインターフェース上や付属プラグイン(特定のプラグイン覗く)で、右クリックにより数値入力が出来るようになりました。かなり地味な機能ですが、ありがたい改善だと思います。
こういった細かな機能改善を含めてFLは更に使い易さを増して便利になっていきます。

20130427-02

20130427-03

3.BassDrum

20130427-04

これでキックのサンプルいらず??ってことにはなりませんが、嬉しいプラグインが付属しました。

プリッセットの微調整だけで、いろいろなキックが作れます。また、真ん中の『BASSDRUM』と表示されている所に任意のWAVファイルなどをドラック&ドロップでインポートすることができます。

大雑把な使い方

MAIN

BASEは終了周波数を決定します。左は低く右は高くなります。ここでキックの重さや軽さのイメージを決定します。

PEAKは開始周波数と決定します。SLIDEは周波数がスライドする時間を決定します。ボタンを弄ったイメージでは、左に回すと硬さが表現できるかと感じた。

MASTER

DRIVEはキックの歪み、SUB-BASSはサブベースの大きさをATTACKは出だしの音の調整を行い、硬さ柔らかさの表現をします。

CLICK

クリック音の調整を行います。LEVELはクリック音の大きさ、CUTはフィルターFREQはクリック音の周波数を調整します。

 

おそらく、このプラグインは文字を読むより、使ってみたほうが分かり安いと思います。10分を弄ればすぐ理解できるでしょう。

4.GMS(GROOVE MACHINESYNTHESIZER MODULE)

20130427-05

いわゆる減算シンセ、音作りもそんなに難しくないはず。最大の特徴は左エリアにあるエフェクト類、XYpadから分かるとおり、リアルタイムでエフェクトパフォーマンスができます。プリセットはELECTROやDubStep系の音が多い。

私的には使いどころが難しいかなと思っている。

5.EFFECTOR

20130427-06

これもLive向けのプラグイン。

使い方は説明するまでもなく、任意のエフェクトを下のボタンを押下し、決定の後XYpadでパフォーマンスするだけ。

打ち込みでの使い方は、もちろんAutomationを書いて使いますが、やり方は以下のとおり。

20130427-07

プラグインのメニューから「Brows parameters」を選択する。

20130427-08

主に★印を右クリックして「Create automation clip」でAutomationの作成。

20130427-09

これで、Automationで制御で来ます。

6.その他の変更

水平、垂直移動

これも細かな変更ですが、プレイリストや、ピアノロールでノートなどをセレクトしてコピーや移動などをするときに、SHIFT+ドラックで水平方向への固定、またCtrl+ドラックで垂直方向への固定で移動します。特にピアノロールでは便利な機能です。

パフォーマンスモード

これも今回の目玉のひとつですが、あいにくPADを持っていないので割愛。

マウスでちくちくやってみましたが、面白そう。こんどPAD買ってから記事にでもします。

終わりに

毎回VerUPの時に思うのですが、新しいプラグインやますます使いやすくなる機能をつけて、無料で提供するなんて、経営は大丈夫なのかと・・・・

今回はお布施のつもりで、Harmorを購入しました(50%OFFでしたが^^;

どんどん進化していくFL STUDIO、期待しています。【END】

VN:F [1.9.22_1171]

今後の記事作りの参考といたしますので評価をお願いします
Rating: 4.8/5 (16 votes cast)
FL Studio 11 新機能のまとめ1(公式動画の補完), 4.8 out of 5 based on 16 ratings

Trackback URL:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


*