Category Archives: DTM

20130518-00 Shiverize – Rush Hour (Rzf:remix)が完成し、ひとます、FL Studio ProjectFileが公開できる体制となりましたので公開します。 出来うる限りFL Studioのみで完成させたかったのですが、別途プラグインとして、Synth1及びSylenth1を使用しております。 【ニコニコ動画】Shiverize – Rush Hour (  [...]

Posted in: For Beginner's, REMIX
Tags: , ,
TotalView: 3,810 views!!

20130508-00 今、リミックスを手がけています。原曲のアルペジオのフレーズを耳コピするのは骨がおれましたが、法則を分かっているとある程度は、緩和できます。アルペジオの構成音、3・3・3の法則、メロディーの中核をなす高い音は、1音発すると次は4音目、つまり、間に下の構成音が2つ入っていきます。この3音構成が続いてアルペジオを構成するわけですが・・・言葉だけじゃ伝わり難いので、詳しくはまたの機会に  [...]

Posted in: REMIX
Tags: , ,
TotalView: 840 views!!

20130427-00 FL Studio 11が2013年4月24日にやっとこさリリースされました。 本命の64Bit版はちょっと遅れているみたいですが、32Bit版で新機能をチェックしながら、待つことにしますか^-^ さて、今回はすべての新機能や更新部分をご紹介できませんで、公式動画の補完といった形で記事にしていきたいと思います。 0.公式動画 『FL Studio 11 | What'  [...]

Posted in: DTM, FL Studio, FL-Tips
Tags: ,
TotalView: 7,790 views!!

20121028-000 Tranceというジャンルにも更にいろんなタイプがあります。その中では、日本であまり人気が無い?部類だと思いますが「HardTrance」とういうジャンルがあります。 正直、Hard系はあまり好みではなかったのですが、この人の作るSawLeadの曲にはまってしまいました。この人の紹介は後ほど・・・・ [youtube http://www.youtube.com/wat  [...]

Posted in: DTMTips
Tags: ,
TotalView: 19,589 views!!

20120716-00 忙しくてちょい放置してたRemixを仕上げてみた。 ボーカル音源はBeatportから購入。 このRemixのコンセプト! シンプル ProgressiveTranceの手法の取り入れ ボーカル処理(リバーブ&ディレイにサイドチェーン) 大きくはこの3つを意識して製作。  【ニコニコ動画】Star Beyond The Sun -R.Z  [...]

Posted in: Other, REMIX
Tags: ,
TotalView: 613 views!!

20120713-00 (Media Integration 夏期限定セール) 案内が来ていたのと安かったので、ドラム音源をついつい買ってしまいました。 「BFD eco」は、ドラム音源の中でも、リアルで重厚な音と評判のある「BFD」の廉価版でコストパフォーマンスは優れていると、ネットでも評判です。 期間:2012年7月5日(木)~2012年8月31日(金) 価格:\3,990   [...]

Posted in: DTMTips, FL-Tips
Tags: , , ,
TotalView: 4,485 views!!

20120506-00 オリジナル曲に『声ネタ』を入れたくなる時ってありますよね。 この場合、専用のサンプルCDとかで適当にいい素材を見つけて入れてみるとか、FLに付属しているスピーチシンセで作るとかいろいろあると思いますが、その中のひとつを紹介しようと思います。 オリジナル『声ネタ』を作る AT&T Natural Voices® Text-to-Speech Demo こちらに  [...]

Posted in: DTMTips
Tags: ,
TotalView: 12,985 views!!

20120504-00 買ってしまいました。 最初に「IA-ARIA ON THE PLANETES-」をデモで聞いたときから、これはイイ!と思っていたのですが、踏ん切りがつかず、今までダラダラと過ごしていました。 何気にボカロなどの歌を聞いてたら、やはり欲しくなって、とうとう購入。 何気にカワイイキャラ、でも嫁さんには、あんま見られたくないな^^; ボカロはまったくといって良いほ  [...]

Posted in: DTMTips, VOCALOID
Tags: ,
TotalView: 1,466 views!!