Category Archives: DTMTips

Tranceというジャンルにも更にいろんなタイプがあります。その中では、日本であまり人気が無い?部類だと思いますが「HardTrance」とういうジャンルがあります。 正直、Hard系はあまり好みではなかったのですが、この人の作るSawLeadの曲にはまってしまいました。この人の紹介は後ほど・・・・ [youtube http://www.youtube.com/wat  [...]

Posted in: DTMTips
Tags: ,
TotalView: 20,980 views!!

(Media Integration 夏期限定セール) 案内が来ていたのと安かったので、ドラム音源をついつい買ってしまいました。 「BFD eco」は、ドラム音源の中でも、リアルで重厚な音と評判のある「BFD」の廉価版でコストパフォーマンスは優れていると、ネットでも評判です。 期間:2012年7月5日(木)~2012年8月31日(金) 価格:\3,990   [...]

Posted in: DTMTips, FL-Tips
Tags: , , ,
TotalView: 4,669 views!!

オリジナル曲に『声ネタ』を入れたくなる時ってありますよね。 この場合、専用のサンプルCDとかで適当にいい素材を見つけて入れてみるとか、FLに付属しているスピーチシンセで作るとかいろいろあると思いますが、その中のひとつを紹介しようと思います。 オリジナル『声ネタ』を作る AT&T Natural Voices® Text-to-Speech Demo こちらに  [...]

Posted in: DTMTips
Tags: ,
TotalView: 13,500 views!!

買ってしまいました。 最初に「IA-ARIA ON THE PLANETES-」をデモで聞いたときから、これはイイ!と思っていたのですが、踏ん切りがつかず、今までダラダラと過ごしていました。 何気にボカロなどの歌を聞いてたら、やはり欲しくなって、とうとう購入。 何気にカワイイキャラ、でも嫁さんには、あんま見られたくないな^^; ボカロはまったくといって良いほ  [...]

Posted in: DTMTips, VOCALOID
Tags: ,
TotalView: 1,476 views!!

以前もFL Studioに付属しています「Soundgoodizer」について記事を書きましたが、このプラグインの特徴から音を良くする要素が含まれていることが分かりました。 [note] Soundgoodizerの効果 ・高音域を持ち上げて音をクリアにする。 ・低音域を持ち上げて音に迫力を加える。 ・音圧を上げる。 過去記事 (旧ブログ) 【DTM  [...]

Posted in: DTMTips, FL-VST, マスタリング
Tags: , ,
TotalView: 14,253 views!!

先日「GO!GO!サマーアッアッ~アッ♪」ってCMやっていたんで「これAKBだよなぁ~?」って横にいる嫁に聞いたら、真顔で「えっ??これKARAだよ!もしかして知らないのぉ~w??」「音楽やってるんだから、これぐらいは知っててよ!恥ずかしい!!」って頭ごなしに言われた。 ちょっとカチンときたんで、「KARAぐらい知ってるよ、ただAKBと見分けがつかないだけだろぉ」嫁は冷静に「  [...]

Posted in: DTMTips, VST
Tags: , , , ,
TotalView: 47,174 views!!

曲を作るときの効果音は大体「Vengeance」などのサンプリングCDを多様していますが、このような効果音で、自分のイメージに合ったやつがあるとは限りません。実際には「TOWARD THE SKY」を作った時には自分のイメージとする物が無かったためSylenth1で自作しました。今回は、その自作効果音の作り方を解説しようと思います。はじめに、こちらを聴いてください。[audio  [...]

Posted in: DTMTips, VST
Tags: , , ,
TotalView: 12,908 views!!

最近はStereoを効かせたTranceベースがお気に入り♪左右で低音が聴こえるのが気持ち良いなって感じます。 以前は、KickとBaseは中央でって言われてましたが、A State of  Tranceなどでは頻繁に使われている気がします。 実際に「TOWARD THE SKY」にも施しています。今回はそのやり方を解説したいと思いますが、色々な方法があると思うので、これも  [...]

Posted in: DTMTips, VST
Tags: , , ,
TotalView: 9,092 views!!