Category Archives: FL-Tips

20130506-00 FL Studio 11のバージョンアップは、すでにお済でしょうか。 自分が使っているDAWのバージョンアップは機能の充実や新しいプラグインなどの追加など、非常に楽しみしている方も多いと思います。 FLの場合は、ご承知のとおり、メジャーバージョンアップも無料で行える’Lifetime Free Updates’がありますので一際楽しみしている待っていることでしょう。 しか  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , , ,
TotalView: 1,936 views!!

20130427-00 FL Studio 11が2013年4月24日にやっとこさリリースされました。 本命の64Bit版はちょっと遅れているみたいですが、32Bit版で新機能をチェックしながら、待つことにしますか^-^ さて、今回はすべての新機能や更新部分をご紹介できませんで、公式動画の補完といった形で記事にしていきたいと思います。 0.公式動画 『FL Studio 11 | What'  [...]

Posted in: DTM, FL Studio, FL-Tips
Tags: ,
TotalView: 7,812 views!!

20120713-00 (Media Integration 夏期限定セール) 案内が来ていたのと安かったので、ドラム音源をついつい買ってしまいました。 「BFD eco」は、ドラム音源の中でも、リアルで重厚な音と評判のある「BFD」の廉価版でコストパフォーマンスは優れていると、ネットでも評判です。 期間:2012年7月5日(木)~2012年8月31日(金) 価格:\3,990   [...]

Posted in: DTMTips, FL-Tips
Tags: , , ,
TotalView: 4,560 views!!

20110827-00 FL StudioはSkinを自由に差し替えることができます。FL本体の外観だけではなく、付属のエフェクトなどの外観も変更できます。 sh_m氏が公開しているEQ2の外観ファイルを差し替えることで以下のようなEQ2を作ることができます。 FLSTUDIOで作曲しよう!-EQ2に楽器別周波数帯域の感覚特性をのせてみました これは初心者にとって非常に便利なものです。   [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , , ,
TotalView: 2,858 views!!

20120504-008-2 FL Studioは、クラブミュージックに最適であるとの評判ですが、その理由はピアノロールにあると思います。 他のDAWのピアノロールを試した事がありますが、慣れのせいもあるでしょうが、やはりFL Studioのピアノロールは最高だぁ~!!と思ってしまいます。 そんなFL Studioですが、バージョン9までは、3連符、5連符や7連符いった音符を打ち込もうと思っていても、結  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , , , , , ,
TotalView: 5,598 views!!

20110803-00 昨日、FL Studio10対応キーボード&ショートカット[PDF]を公開したわけですが、その中で嬉しいコメントもいただきました。 はじめまして、いつも楽しく読んでいます 実は私は前回の表を(スクロール出来るようhtml化して)FLの壁紙にして活用させてもらっています というわけで早速今回の10対応版のものに画像部分を差し替えようと思います~♪   [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , ,
TotalView: 2,732 views!!

20110802-00 以前にもキーボード&ショートカットを虹本見ながら作成しましたが、FL10になってショートカットなどが増えたりしていますので、対応版のPDFを作成しました。 動作確認で動きが分からなかった部分は省いていますので、本家のもの100%版ではありませんが、支障は無いと思います。 また、翻訳が違っていたりなどの不具合がありましたら、連絡ください。 ファイルはこちらから [down  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , ,
TotalView: 3,144 views!!

20110723-00 FL Studioには、Gross BeatというVSTがあります。 Gross Beatは、立ち上げた瞬間に、プリセットが鍵盤に割り当てられているので、トラックに流れる音を即座にコントロールすることが出来ます。 例えば、DJがリアルタイムで行うようなプレイ(スクラッチやリピート)などがあります。 先日、購入したのですが、使い方に戸惑いました。 一  [...]

Posted in: FL-Tips, FL-VST, VST
Tags: ,
TotalView: 10,948 views!!