Category Archives: FL Studio

20120504-008-2 FL Studioは、クラブミュージックに最適であるとの評判ですが、その理由はピアノロールにあると思います。 他のDAWのピアノロールを試した事がありますが、慣れのせいもあるでしょうが、やはりFL Studioのピアノロールは最高だぁ~!!と思ってしまいます。 そんなFL Studioですが、バージョン9までは、3連符、5連符や7連符いった音符を打ち込もうと思っていても、結  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , , , , , ,
TotalView: 5,598 views!!

20120504-009-2 FL Studioには前回紹介したメインパネルのほか、操作性の向上や、プロジェクト情報の確認、IMAGELINEからの情報などを表示するパネルが、コンパクトにまとめられFL Studioの上部に陣取っています。 パネルの操作や、表示される情報は、FL Studioを操作する上で大変重要な項目となっており、脱初心者の第一歩とも言えるでしょう。 Time Panel   [...]

Posted in: For Beginner's
Tags: , , ,
TotalView: 3,707 views!!

20120504-010-2 FL Studioの画面構成は大きく分けて以下のとおりです。 ツールバー ファイルメニューなどによる各種設定や、演奏の開始及び停止、曲のテンポや時間の表示など、様々なコントロールが集まっています。 ファイルブラウザ 音声ファイルの表示及びドラックによるインポート、プリセット、更新履歴など、ファイルに関する情報が集まっています。   [...]

Posted in: For Beginner's
Tags: , , ,
TotalView: 17,332 views!!

20110803-00 昨日、FL Studio10対応キーボード&ショートカット[PDF]を公開したわけですが、その中で嬉しいコメントもいただきました。 はじめまして、いつも楽しく読んでいます 実は私は前回の表を(スクロール出来るようhtml化して)FLの壁紙にして活用させてもらっています というわけで早速今回の10対応版のものに画像部分を差し替えようと思います~♪   [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , ,
TotalView: 2,732 views!!

20110802-00 以前にもキーボード&ショートカットを虹本見ながら作成しましたが、FL10になってショートカットなどが増えたりしていますので、対応版のPDFを作成しました。 動作確認で動きが分からなかった部分は省いていますので、本家のもの100%版ではありませんが、支障は無いと思います。 また、翻訳が違っていたりなどの不具合がありましたら、連絡ください。 ファイルはこちらから [down  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , ,
TotalView: 3,144 views!!

20110801-00 これからはFL Studio初心者に向けた記事の連載もいたします。 FL Studioと出会った貴方は幸せです。私も最初のDAWがFLで良かったと思っています。 しかし、所謂『日本語版』が存在しませんので、最初は戸惑うでしょう。それでもFLの良いところは、直感的な操作にあると思います。 慣れるまで、時間は掛かりませんし、少し慣れれば『日本語版』では無いこと  [...]

Posted in: For Beginner's
Tags: , ,
TotalView: 24,476 views!!

20110723-00 FL Studioには、Gross BeatというVSTがあります。 Gross Beatは、立ち上げた瞬間に、プリセットが鍵盤に割り当てられているので、トラックに流れる音を即座にコントロールすることが出来ます。 例えば、DJがリアルタイムで行うようなプレイ(スクラッチやリピート)などがあります。 先日、購入したのですが、使い方に戸惑いました。 一  [...]

Posted in: FL-Tips, FL-VST, VST
Tags: ,
TotalView: 10,948 views!!

20110529-00 M/S処理を行うには、対応するプラグインを使うのが一番手っ取り早いのですが、そんなもんないよ!って方がFL Studioで行う方法です。前回も登場しましたが、FL Studioには「Stereo Shaper」というプラグインがありますので、これを使えば可能になります。 図1 1.L/R処理のプラグインがある場合「Stereo Shaper」のプリセットにはM/S処  [...]