20130518-00

FL Studio ProjectFileの公開 【Shiverize – Rush Hour (Rzf:remix)】

Shiverize – Rush Hour (Rzf:remix)が完成し、ひとます、FL Studio ProjectFileが公開できる体制となりましたので公開します。 出来うる限りFL Studioのみで完成させた More »

20130508-00

REMIX:Shiverize – Rush Hour

今、リミックスを手がけています。原曲のアルペジオのフレーズを耳コピするのは骨がおれましたが、法則を分かっているとある程度は、緩和できます。アルペジオの構成音、3・3・3の法則、メロディーの中核をなす高い音は、1音発すると More »

20130427-00

FL Studio 11 新機能のまとめ1(公式動画の補完)

FL Studio 11が2013年4月24日にやっとこさリリースされました。 本命の64Bit版はちょっと遅れているみたいですが、32Bit版で新機能をチェックしながら、待つことにしますか^-^ さて、今回はすべての新 More »

20121028-000

Synth1によるHardTrance Sawリードの作り方

Tranceというジャンルにも更にいろんなタイプがあります。その中では、日本であまり人気が無い?部類だと思いますが「HardTrance」とういうジャンルがあります。 正直、Hard系はあまり好みではなかったのですが、こ More »

20120716-00

Star Beyond The Sun -R.Z.F Remix-

忙しくてちょい放置してたRemixを仕上げてみた。 ボーカル音源はBeatportから購入。 このRemixのコンセプト! シンプル ProgressiveTranceの手法の取り入れ ボーカル処理(リバーブ&ディレイに More »

グラフ これからいろいろDTM(音楽)に関して勉強していきたいと思っているのですが、このサイトに訪れる皆さんのスタイルや意識がどうなっているのか、お暇なときで結構ですので、教えてください。(アンケート期間は2012年中) (特にみなさんが好きな音楽のジャンルに興味があります。「ユーロビート」のキーワードで訪れる方が多いのですが、やはり未だに人気のジャンルなんですかねぇ) 第1問  [...]

Posted in: Other
Tags:
TotalView: 730 views!!

20120506-00 オリジナル曲に『声ネタ』を入れたくなる時ってありますよね。 この場合、専用のサンプルCDとかで適当にいい素材を見つけて入れてみるとか、FLに付属しているスピーチシンセで作るとかいろいろあると思いますが、その中のひとつを紹介しようと思います。 オリジナル『声ネタ』を作る AT&T Natural Voices® Text-to-Speech Demo こちらに  [...]

Posted in: DTMTips
Tags: ,
TotalView: 13,165 views!!

20120504-00 買ってしまいました。 最初に「IA-ARIA ON THE PLANETES-」をデモで聞いたときから、これはイイ!と思っていたのですが、踏ん切りがつかず、今までダラダラと過ごしていました。 何気にボカロなどの歌を聞いてたら、やはり欲しくなって、とうとう購入。 何気にカワイイキャラ、でも嫁さんには、あんま見られたくないな^^; ボカロはまったくといって良いほ  [...]

Posted in: DTMTips, VOCALOID
Tags: ,
TotalView: 1,468 views!!

20110911-00 以前もFL Studioに付属しています「Soundgoodizer」について記事を書きましたが、このプラグインの特徴から音を良くする要素が含まれていることが分かりました。 [note] Soundgoodizerの効果 ・高音域を持ち上げて音をクリアにする。 ・低音域を持ち上げて音に迫力を加える。 ・音圧を上げる。 過去記事 (旧ブログ) 【DTM  [...]

Posted in: DTMTips, FL-VST, マスタリング
Tags: , ,
TotalView: 13,371 views!!

20110827-00 FL StudioはSkinを自由に差し替えることができます。FL本体の外観だけではなく、付属のエフェクトなどの外観も変更できます。 sh_m氏が公開しているEQ2の外観ファイルを差し替えることで以下のようなEQ2を作ることができます。 FLSTUDIOで作曲しよう!-EQ2に楽器別周波数帯域の感覚特性をのせてみました これは初心者にとって非常に便利なものです。   [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , , ,
TotalView: 2,858 views!!

20110821-00 今回はFL Studioユーザー(DJ Rinfield)さんのブログの紹介です。 ネットを彷徨っているところDJ Rinfieldさんのブログ『半分の月は沈まない。』を発見しました。 すごくカッコイイTranceを作成されています。 【ニコニコ動画】【トランス】Aqua Bless (Original Mix) そして何よりも勉強になったのが、DTM講座とし  [...]

Posted in: Other
Tags: , ,
TotalView: 1,880 views!!

20110820-00 先日「GO!GO!サマーアッアッ~アッ♪」ってCMやっていたんで「これAKBだよなぁ~?」って横にいる嫁に聞いたら、真顔で「えっ??これKARAだよ!もしかして知らないのぉ~w??」「音楽やってるんだから、これぐらいは知っててよ!恥ずかしい!!」って頭ごなしに言われた。 ちょっとカチンときたんで、「KARAぐらい知ってるよ、ただAKBと見分けがつかないだけだろぉ」嫁は冷静に「  [...]

Posted in: DTMTips, VST
Tags: , , , ,
TotalView: 46,060 views!!

20120504-008-2 FL Studioは、クラブミュージックに最適であるとの評判ですが、その理由はピアノロールにあると思います。 他のDAWのピアノロールを試した事がありますが、慣れのせいもあるでしょうが、やはりFL Studioのピアノロールは最高だぁ~!!と思ってしまいます。 そんなFL Studioですが、バージョン9までは、3連符、5連符や7連符いった音符を打ち込もうと思っていても、結  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , , , , , ,
TotalView: 5,598 views!!