FL Studio ProjectFileの公開 【Shiverize – Rush Hour (Rzf:remix)】

Shiverize – Rush Hour (Rzf:remix)が完成し、ひとます、FL Studio ProjectFileが公開できる体制となりましたので公開します。 出来うる限りFL Studioのみで完成させた More »

REMIX:Shiverize – Rush Hour

今、リミックスを手がけています。原曲のアルペジオのフレーズを耳コピするのは骨がおれましたが、法則を分かっているとある程度は、緩和できます。アルペジオの構成音、3・3・3の法則、メロディーの中核をなす高い音は、1音発すると More »

FL Studio 11 新機能のまとめ1(公式動画の補完)

FL Studio 11が2013年4月24日にやっとこさリリースされました。 本命の64Bit版はちょっと遅れているみたいですが、32Bit版で新機能をチェックしながら、待つことにしますか^-^ さて、今回はすべての新 More »

Synth1によるHardTrance Sawリードの作り方

Tranceというジャンルにも更にいろんなタイプがあります。その中では、日本であまり人気が無い?部類だと思いますが「HardTrance」とういうジャンルがあります。 正直、Hard系はあまり好みではなかったのですが、こ More »

Star Beyond The Sun -R.Z.F Remix-

忙しくてちょい放置してたRemixを仕上げてみた。 ボーカル音源はBeatportから購入。 このRemixのコンセプト! シンプル ProgressiveTranceの手法の取り入れ ボーカル処理(リバーブ&ディレイに More »

FL Studioには前回紹介したメインパネルのほか、操作性の向上や、プロジェクト情報の確認、IMAGELINEからの情報などを表示するパネルが、コンパクトにまとめられFL Studioの上部に陣取っています。 パネルの操作や、表示される情報は、FL Studioを操作する上で大変重要な項目となっており、脱初心者の第一歩とも言えるでしょう。 Time Panel   [...]

Posted in: For Beginner's
Tags: , , ,
TotalView: 3,792 views!!

FL Studioの画面構成は大きく分けて以下のとおりです。 ツールバー ファイルメニューなどによる各種設定や、演奏の開始及び停止、曲のテンポや時間の表示など、様々なコントロールが集まっています。 ファイルブラウザ 音声ファイルの表示及びドラックによるインポート、プリセット、更新履歴など、ファイルに関する情報が集まっています。   [...]

Posted in: For Beginner's
Tags: , , ,
TotalView: 18,025 views!!

WaveshapingシンセというVAシンセの中でもちょっと風変わりなシンセz3ta+2を手に入れましたので、早速レビューをしたいと思いますが、多機能であることから、全てをお届けすることができませんので、ファーストインプレッションと言う事でご容赦願います。 外観 こちらの第一印象は『デカっ!!』です。 しかしなが、前バージョンよりも視覚的に優れていて、マニュアルやヘル  [...]

Posted in: VST
Tags: , ,
TotalView: 6,858 views!!

昨日、FL Studio10対応キーボード&ショートカット[PDF]を公開したわけですが、その中で嬉しいコメントもいただきました。 はじめまして、いつも楽しく読んでいます 実は私は前回の表を(スクロール出来るようhtml化して)FLの壁紙にして活用させてもらっています というわけで早速今回の10対応版のものに画像部分を差し替えようと思います~♪   [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , ,
TotalView: 2,753 views!!

以前にもキーボード&ショートカットを虹本見ながら作成しましたが、FL10になってショートカットなどが増えたりしていますので、対応版のPDFを作成しました。 動作確認で動きが分からなかった部分は省いていますので、本家のもの100%版ではありませんが、支障は無いと思います。 また、翻訳が違っていたりなどの不具合がありましたら、連絡ください。 ファイルはこちらから [down  [...]

Posted in: FL-Tips
Tags: , ,
TotalView: 3,169 views!!

これからはFL Studio初心者に向けた記事の連載もいたします。 FL Studioと出会った貴方は幸せです。私も最初のDAWがFLで良かったと思っています。 しかし、所謂『日本語版』が存在しませんので、最初は戸惑うでしょう。それでもFLの良いところは、直感的な操作にあると思います。 慣れるまで、時間は掛かりませんし、少し慣れれば『日本語版』では無いこと  [...]

Posted in: For Beginner's
Tags: , ,
TotalView: 25,156 views!!

音楽を製作するうえで、音楽を聴くということは、非常に大事なウエイトを占めていると思います。 聴く事で感性が養われたり、技術的な影響を受けたり、何よりも耳が肥えてきますので、音作りに変化が生まれます。 私自身も(今が良いという訳ではありません)昔作った曲などを聴くと、「よくこんな音で・・・^^;」などと思ったりします。 人気No1Djと言われている「Armin V  [...]

Posted in: Other
Tags: , ,
TotalView: 1,363 views!!

曲を作ったあとのMixは非常に大事です。これの良し悪しで雰囲気が全然変わってきます。 良いMixを行うためには、楽器(音色)の周波数帯域を知っておくのはすごく大事なことだと思います。 外国のサイトをウロウロしてて、非常に役立ちそうなものを発見しました。 A Club Track's Frequency Map 大まかな各パートの周波数帯域がひと目で分かるよ  [...]

Posted in: Other
Tags:
TotalView: 1,577 views!!